薬王堂気まぐれ通信使bT95   2010・11・14
Yakuoudo Capricious Communications Satellite

私の唯一の道楽といいますか、信念・心情と言った方がいいか?楽しみの一つに船(ボート)があります。
31歳の時に貯金をはたいて17フィートの新艇を手に入れました。
母親に小言を言われましたね。
「金もないのに船に乗るのは人間の屑じゃ・・・」と!
それにも負けず子供父親友人を乗せて海に出ました。
私は根っからの海人(うみんちゅう)!
35年前、東京から帰郷したころから友人により魚釣りを指南してもらいます。
最初の17フィート艇は8年間乗りまして2艘目の24フィート艇に乗り換えます。
この時は已に母親はあの世の人となっておりました。
家族友人達を伴なってよく海に出たものです。
エンジンは2サイクル175馬力、トラブル抱えのエンジンでしたがよく走りましたね。


175馬力、最初のエンジン(1995年頃)


10年間、このエンジンにお世話になり2001年に、140馬力2サイクルエンジンへと付け替えます。
船外エンジンは約10年が使用の限界です。
無理をすれば15年使えますが塩水の中を航行しますので内燃機関各部所に劣化が進んできます。
10年が目安でエンジンの下取り値がつく間に交換するのが妥当と言えるでしょう。
今回、10年間使ってきた140馬力エンジンにお別れをして新型エンジンを付け替えました。
150馬力、4サイクルエンジン、車のエンジンと同じ仕組みで燃費効率がよく音も静かでよく走るのが特徴です。


150馬力4サイクル船外機


今までの2サイクルエンジンはバイクと同じく燃料効率が悪く、別に消費オイルが必要でした。
時代の流れでしょう、、、
後10年、71歳まで船に乗るつもりで決心しました。
今回からは船底塗料も塗って船の走行抵抗を少なくしています。
流石に新型エンジンの走りは違いましたね。
13日土曜日夕、瀬戸内海に船を走らせてみます。


能美島と倉橋島に架かる早瀬大橋を見ながら・・・


晩のおかずを釣り上げ島の港で一泊しました。
14日は早朝に帰宅し↓きっちり広島漢方研究会の講師を勤めてきました。


11月14日午前7時ころ・呉湾三つ子島沖を航行

22年間乗り続けた愛艇ですが後10年お世話になりましょう!
愛艇CELESTEさん!よろしくお願い致します。
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