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今年(平成15年)の元旦に手元に届いた、私にとってのハーフな初荷、「G.Zuiko Auto-T60mm1.5」です。 いやはや、42mm1.2の入手以来、すっかり大口径レンズの虜になってしまい、とうとうやってしまいました。 このレンズも市場に出る個体は少なく、ペンF系の交換レンズ群のなかでは高価な部類に入ります。 さてさて、60mmという焦点距離は、35mm換算すると約84mmに相当します。 80mmクラスというと、伝統的?にポートレート撮影に適したサイズです。 このレンズの場合、開放値も1.5と明るいので、背景をボカした作画もOKです。ご覧の通りの大きな前玉なので、レンズ自体の見栄えもなかなかの迫力でしょ! OLYMPUS Photographyに掲載された解説をご紹介・・・ 60mmF1.5のこのレンズは、最も大口径の中望遠レンズです。 35mm判の85mmに相当し、ポートレートなどに使いよい画像のレンズといえます。 焦点距離が標準レンズの1.5倍、それだけの望遠効果もあり、近い被写体でも自然な遠近感の描写をしてくれます。 また一眼レフ用の専用望遠レンズの中では、世界で一番明るいレンズでもあります。 舞台の撮影や、暗い室内で写しがちなポートレートなどにはその明るさが偉力を発揮してくれます。 大口径レンズは被写界深度が浅く、ピント合わせがむずかしいものと思われがちです。 しかし、そこはハーフサイズ、同じ望遠効果のある画角を持ちながら、焦点距離が短いので、35mm判に比較して、2絞りぐらいピントの合う範囲が深くなります。 このレンズも開放絞りで35mm判のF2.8クラスの深度を持ち、使いやすく、しかもF1.5特有の美しくバックのボケ味を持っています。 わずらわしくなりがちなバックも美しくボケて被写体を浮きたたせ、ポートレートなどには最適の大口径望遠レンズです。 ◆レンズ◆ 5群7枚構成のこのレンズは、望遠タイプではなく、長焦点タイプに属します。 F用望遠レンズで長焦点タイプは、70mmF2とこのレンズの2つだけです。 レンズの構成はガウスの変形ですが、ガウスタイプとはとても思えないほど、変形発展されています。 そのひとつはガウスタイプの前玉を2群2枚に分離して球面収差をより補正し、第3群にあたる部分を凹メニスカスレンズにして像面湾曲を取り最後部を2枚貼り合わせで色収差やコマ収差をより補正し、高い解像力を持たせてあります。 開放絞りで写してこそ真価の発揮できるレンズだけに、F1.5という大口径ながら絞りを全開にしても全画面ピントの良い写真が得られるように設計してあります。 画角は28度。 標準レンズの1/1.5。 写る範囲は標準レンズの1/2.5の面積が、画面一杯に写ります。 ◆機 構◆ 外観や各部の構成、その操作性などは、標準レンズと同じに統一してあります。 |
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絞り目盛はTTLナンバー0から6、Fナンバー1.5から16。 自動絞りです。 フィルターは49mmねじ込み式で、F1.2標準レンズ、50〜90mmズームレンズ、150mm望遠レンズと共用です。 フードは丸型の49mmねじ込み式で、こちらは50〜90mmズームレンズとのみ共用になっています。 写せる距離は無限遠から80cm。 最近接距離での写る範囲は、被写体の大きさが、27×20cm。 子供の顔でも画面いっぱいに写しこめます。 |
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ペンFシリーズの中望遠レンズ70mmF2です。 これはオークションで落札したもので、珍しいことに地元の方との取引させていただきました。 しかし、残念なことに状態は No Good! まず、盛大なカビとともに、比較的後ろ側のレンズにコーティングの傷みがあります。 その上、装着するボディによってはシャッターがフリーズしてしまいます。 絞り羽へのアクセスは比較的容易なのなので、ベンジンで「これでもか!」とクリーニングしましたが、さらに奥の可動部の動きが悪いのか、ほとんど改善できませんでした。 他のレンズに比べると、絞りまでの経路が複雑で長いことも災いしているのかもしれません。 結局は、レンズクリーニングと分解・超音波洗浄を専門家にお願いしてすこぶる快調になりましたけど。 ただし、コーティング部分の傷みは当然改善されていません。 余裕があればこの部分もナンとかしたいところなのですが・・・。 |
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■OLYMPUS Photographyに掲載された解説をご紹介・・ 70mmF2のこのレンズは、小型軽量の大口径望遠レンズです。 35mm判の100mmに相当し、一眼レフの普及する前に、最も使われた画角のレンズです。 その中でも数少ない、F2という大口径に設計されています。 暗い被写体をはじめあらゆる場合に、標準レンズなみに使える望遠レンズです。 ポートレートなど近い被写体には、標準レンズより自然な描写をして、見た目に近い写真が撮れます。 また焦点距離は標準レンズの約2倍、それだけの望遠効果もそなえています。 35mm判でいえば、ポートレート用85mmと一般望遠用135mmの2つの性格を兼ね備え、バックをボカすポートレートから、重複効果をおりこんだ望遠写真まで幅広く使えるレンズといえます。 特にF2という大口径から舞台写真に好適なレンズでしょう。 大きさも、標準レンズを少し長くした程度にコンパクトにまとめました。 小型のボディに付けても、そのバランスをくずすことなく使える、魅力的な大口径中望遠レンズといえます。 ◆レンズ◆ 5群6枚構成のこのレンズは、望遠タイプではありませんが、焦点距離にくらべレンズの全長が短くなっています。 レンズの構成は、F1.8やF1.4標準レンズ同様、第2群を分離した変形ガウスです。 明るさ、画角、バックフォーカスなどに、設計上の無理がないので、きわめて安定した性能をもっています。 したがって開放絞りで撮影してもコントラストの良い、高解像力を発揮します。 特にディストーションは完全なまでに補正され、像のゆがみがなく、測定用レンズとしても使えるくらいです。 F2という大口径レンズなのですが、対称型の特徴として、撮影倍率による収差のくずれも少なく、近接撮影でも良い結果が得られます。 画角は標準レンズの約1/2、写る範囲は標準レンズの1/3.3の面積が画面いっぱいに写ります。 ◆機構◆ 外観や各部の構成、その操作性などは、標準レンズや他の交換レンズと同じに統一されています。 絞り目盛はTTLナンバー0.5から7、Fナンバー2から22。 自動絞り。 TTLナンバーが7まであるのは、今のところこのレンズだけです。 |
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フィルターは43mmねじ込み式で、F1.8、F1.4標準レンズや、20mm、25mm広角レンズ、100mm望遠レンズと共用です。 フードは専用になっています。 写せる範囲は無限遠から80cm。 最近接距離での被写体の写る範囲は、23×17cm。 どの望遠レンズも顔がほぼ画面いっぱいに写せるまで、絞り出せるように設計されています。 |
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もっとも入手しやすい中望遠レンズで、ポートレイト等の使用が適しています。
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ペンFシリーズの中望遠レンズ、E.Zuiko Auto-T 150mmF4です。 このレンズは、望遠系交換レンズのなかでは、自動絞り機能のついた最も長いものです。 これより長いレンズでは、プリセット絞りとなるため、使い勝手はかなり違ったものになります。 望遠系のレンズは、入手したけれどなかなか出番がないという方も多いかと思いますが、私もこのレンズを入手するまでは同様で、ここ最近はほとんど広角もしくは標準系レンズしか使用していませんでした。 しかし、実際に使用してみると、発色もなかなか良く、思いのほか使い易いレンズなのです。 構えた時のバランスも悪くなく、望遠レンズで起こりやすい手ぶれも余り神経質にならなくてもよいようです。 それと、フードが内蔵されているのもポイント高いですね。 しかし、なんといっても、35mm換算200mm超の望遠効果は、これはこれで十分楽しいですよ。 カメラに興味を持った頃、望遠レンズを装着して、飽きることもなくファインダーを覗いていた、私にとってはそんな懐かしさを感じさせるレンズとなっています。 OLYMPUS Photographyに掲載された解説をご紹介・・・ |
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50〜90mmズームと比較すると、ちょっと流通量は少なめ?のズームです。フードは内蔵で、レンズ先端部に5cmほどのものがあります。また三脚等の取付穴も装備されており、なかなか本格的長玉の雰囲気を出しています。このレンズの欠点はプリセット絞りであることかもしれません。通常のペンFシリーズ用レンズは自動絞り(シャッターを切った時に瞬間的に絞りが閉じる)ので、ピント合わせは比較的容易です。しかしプリセット絞りでは予め絞りを設定しておく必要があることから、まず絞り開放でピント合せを行いその後に絞りを適正値に絞っていく、そんな操作が必要となります。この100〜200の場合は、開放と絞った状態をワンタッチで切替できるようになってるので、プリセット絞りとしては簡単に扱えるほうだと思います。
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